当園に寄せられました、よくある質問をまとめさせて頂きました。その他、疑問点などございましたら、お電話か直接職員におたずねください。

一時保育の登録はいつでもできますか?

年2回の受付となっておりますので、募集するときは、ホームページ上でお伝えします

異年齢保育ってなんですか?

上北沢こぐま保育園では異年齢保育を行っています。0歳児は0歳児のクラスですが、1歳児~5歳児の子ども達は、年齢ごとのクラスではなく、1つのクラスでともに過ごします。1歳から5歳で10名~9名のグループをつくり、食事などは家族のように一緒に食べます。

入園の時に必要なものを教えてください。

もちものチェックリストを用意してますので、確認しご準備頂けますようお願いいたします。

表が綿、裏がナイロンのエプロンが見つかりません。

こぼれてしまった水分を吸い取ってくれるので、表が綿素材、染み込まないので裏がナイロン素材が好ましく、お願いしています。見つからない場合は両面ナイロンのものでも構いません。

布団カバーは横開きじゃないとだめですか?

自分で出来る子は布団の付け外しを行います。そのために横開きでお願いしています。できあがりの寸法が135㎝×75㎝になるよう作ってください。

スカートを履いて行ってもいいですか?

スカートはご遠慮ください。戸外活動が主になりますので、外で遊ぶ時などに危なくない、動きやすい服装で登園してください。

非常時はアレルギー食対応を行っていますか?

アレルギー対応の非常食を用意していますのでご安心ください。

登園時使用した荷物は、預けて仕事に行くことができますか?

登園時のバック、おんぶ紐、お子さんのヘルメット等はお子さん一人ひとりのクロークがありますのでそちらに預け、仕事に行くことが可能です。バギー置き場もございます。

当園で必要な書類がこちらからダウンロード可能です。必要書類を適宜ダウンロード及びプリント頂きご使用ください。

必要時期:随時

書式の下に書いてある各感染症と診断された場合に医師もしくは保護者様がご記入ください。

必要時期:随時

与薬指示書・与薬連絡表ともに、園で内服や軟膏塗布が必要な場合ご記入ください。 内服薬は毎日保護者様が与薬連絡表をご記入ください。 軟膏は無くなるまで一枚の連絡表で大丈夫です。 与薬指示書は、一つの病気に対しての投薬に一枚医師に記入してもらってください。

必要時期:入園時

クラス分けが決まる時に登録が必要となります 年一回の登録と連絡先が変わる時に再提出いただきますようお願いいたします。

必要時期:入園時

クラス分けが決まる時に登録が必要となります。 年一回の登録と連絡先が変わる時に再提出いただきますようお願いいたします。

必要時期:入園時

クラス分けが決まる時に登録が必要となります。 年一回の登録と勤務時間が変わる時に再提出いただきますようお願いいたします。

 

就労証明書

必要時期:入園時

 年一回の登録と勤務時間や就労先が変わる時に再提出いただきますようお願いいたします。