ひろば 地域の皆様

上北沢こぐま保育園は地域の皆様と共にありたいと願っております。
皆様にご利用いただける内容は、各アイコンからご覧ください。

出産前の方~乳幼児を子育て中の皆様

ぐみの木ひろば広場内での園見学も行っています。お気軽にお声かけください。

小学校入学前までの親子のためのおでかけひろばです。
保育園2階の広いホールでたくさん遊んで、たくさん話してのんびり過ごして下さい。
保育園のテラスや園庭で過ごすこともできます。夏には泥んこ遊びや水遊びも楽しめますよ。
ぐみの木ひろばでは、保育士の他に、給食の職員、看護師が交代でお待ちしています。
育児の相談、身体測定、離乳食相談、健康相談も行っております。
何でもお気軽にお話しください。すぐに答えは出なくても一緒に考えましょう。
是非遊びに来て下さい。

産前産後の育児体験

出産前~出産後の育児をスタートする皆様向けの内容です。
いつでも新しいことが始まる時には期待も大きくありますが、ちょっと不安もありますよね?保育園では、新しい命を迎えるご家庭や迎えたばかりのご家庭に、新しい生活へ安心して向かうためのお手伝いをしています。
保育園のちょっと先輩の子どもたち=ゼロ歳児クラスの子どもたちの生活をご覧頂きます。また、赤ちゃんとの過ごし方を体験しながら、育児や新しい生活に関するご質問に保育士がお答えします。

体験保育

保育園や幼稚園に入る前の親子またはお子様に向けた内容です。
体験保育とは、地域の保育園や幼稚園に入る前の親子またはお子様が、保育園の在園児とともに、生活・給食・行事や遊びなど保育園の生活を体験する取り組みです。「保育園ってこういう所なんだ!」と親子で知っていただければと思います。
体験保育を実施の際に、こちらのホームページでお知らせをいたします。ご予約ください。

小学生

こぐまのまなびば

地域の1年生~4年生ならどなたでもご利用頂ける内容です。
学校が終わってからの時間を、宿題をしたり、遊んだり、おにぎり作りをしたり…皆で一緒にできることを考えて過ごしています。学習だけでなく、遊びの中にも新たな発見や学びがたくさんあります。様々な活動を通して学びを共に深めましょう。
利用開始前に「利用承諾証」の提出をお願いしております。保育園までご連絡ください。
(5年生以上の方は「その他全ての地域の皆様」からボランティアとしてご参加下さい。)

その他全ての地域の皆様

こぐましょくどう

人と人とのつながりが希薄になり、生活にかかる様々な費用が値上がりしている中、生きていくための基本となる食事についてお手伝いができればと考え、お顔を見てお話をしながら、保育園の味をお配りしています。是非お立ち寄りください。
開催日はホームページまたは保育園前の掲示版等でお知らせします。エコバックをお持ちください。

ボランティア募集

保育園のお手伝いをして下さいませんか?
保育園の花壇の整備や園庭整備、子どもたちと触れ合ったり、遊具を作ったり、修理したり…保育園ではお手伝いいただきたいことがたくさんあります。出来ることでかまいません。皆様のお力をお貸しください。
募集内容や日程はホームページにてお知らせします。
(事前にボランティア保険の加入をお願いしております。ご協力をお願いいたします。)

トップに戻る