ブログ

post-line
献立(配布用)2022.05のサムネイル

新年度になってから1ヵ月が経ち、子ども達も随分慣れてきたように思います。
新しいお友だちが「これなんだろう?」と不安そうに給食を見つめている横で、5歳児さんが「やった!これ、美味しいやつ!」とニコニコ。その様子を見て安心したのか、新しいお友だちもそっと挑戦していました。大人があの手この手で「美味しいよ」「栄養たっぷりだよ」と言うより、身近なお友だちの一言が何より効果的です。
5月の献立表

post-line
post-line

先日の入園式に続き、一つ学年が大きくなったことをお祝いする進級式を行いました。
5歳児のどんどんさんは、園長先生から『進級証』を一人ずつもらいました。
1歳児から4歳児は、おうちの先生から、1人ずつメダルをかけてもらいました。
どんどんさんが緊張しながらも誇らしげに証書をもらう様子を、小さい子たちはキラキラした目で見つめていました!
一つ大きくなった喜びでいっぱいの表情がたくさん見られた進級式でした。

post-line
post-line
ぐみの木ひろば5月予定のサムネイル

もうすぐGWですね!20度を超える日も増え、保育園の子どもたちはじんわりと汗をかきながらも日々戸外遊びを楽しんでいます。暖かい日の園庭では、泥遊びを楽しむ様子が見られています。

5月のぐみの木ひろばの予定

post-line
post-line

春の味覚を楽しむべく、給食で筍ご飯を出しました。幼児は蕗と人参の煮物も頂きました。

前日には筍の皮むきや蕗の筋取りのお手伝いもして、「これはボクがむいたタケノコだ!」「ふきのすじはぴぴぴーってとれたね」と思い出しながら春の味覚を楽しみました。

園の周囲の歩道にポピーが咲き始めました。子ども達は花を摘んだり、タケノコの絵を描いたり、こいのぼりを作ったり…春を満喫しています!

post-line
post-line

一時保育室(びわの木のおうち)に予約の空きがあります。

登録がすんでいる方は是非ご利用下さい。

登録を希望される方はこちらの申し込みフォームよりご相談ください。

post-line
post-line

4月1日(金)に第6回おめでとうの会を行いました。

午前中までの雨が嘘のような快晴のもと、2階テラスで新入園児をお迎えしました。

年長のどんどんさんが在園児を代表してお祝いしてくれました。

これからたくさん上北沢こぐま保育園で遊んで一緒に大きくなりましょう!

 

post-line
post-line

新しい年度がはじまりました!無事に入園式も終わり、受け入れ保育が始まっています。

今年度のHPより、職員による園自慢を紹介したいと思います。

一番手は事務室で仕事をする職員です。

私が自慢する保育園の一面は、先日新しいお花を植えた花壇です。事務室で仕事をしていると「きれいだねー」「かわいいお花いっぱい」と子どもたちの声が聞こえてきます。地域の方も見に来てくださっていて、つながり合える素敵な場所になりました。枯らさぬように、つながり続けられるように、がんばります!   

写真は遊びにきた卒園児と水やりをした時のものです!

post-line