post-line

新年度から1ケ月がたちました。

4月当初は職員も子ども達の名前を覚えたり、一日の生活を回すだけで精一杯の状況でした。

保護者のみなさんからも

・洋服が間違って入っていた。

・お迎えの時オムツがパンパンで替えてもらっているのかしら。

・小さい子に手がかかっていて、ちゃんと見てもらっているのかしら。等々のお話があ

りました。

その都度、出されたご意見については職員間で共有しながら、改善を図ってきました。

保護者のみなさんが安心してお子さんを保育園に預けられるように今後も努力していきたいと思いますし、何よりも子ども達が生き生きと生活できる保育を行っていきたいと思います。

1ケ月がたち、まだ、登園時に泣いてしまう子ども達もいますが、しばらくすると部屋の遊具で遊んだり、園庭の砂場やアスレチック等でちょこちょこさん(1歳)もなぜなぜさん(3歳)と一緒に遊ぶ姿も見られるようになってきました。

また、「ご飯だよ」と声をかけるとちょこちょこさんも自分から水道のところに行き、手を洗い自分の椅子に座って食事をする姿も見られるようになりました。

個人面談等でお子さんの様子についてはお知らせしていけたらと思います。

◎5月の予定

11日(木) 身体測定(もも、りんご) 18日(木) 健康診断(もも)

12 日(金) 身体測定(ぶどう、みかん) 23日(火) 避難訓練

17 日(水) 誕生会 29日(月)~6月9日(金)個人面談

◎お知らせ・お願い

*システムについて*

まだ、メールアドレスを登録されていない方は、保育園からの一斉メールなどの連絡が

入らないので、10日(水)までに登録をお願いします。

みなさんの登録終了後、テスト送信をおこないます。実施日等については、またお知ら

せします。

*個人面談のお知らせ*

以下の予定で個人面談を行います。大変お忙しい時期とは思いますが、よろしくお願い

致します。

実施日:5月29日(月)~6月9日(金)

時 間:14時~18時

ご都合の良い日時をノートにてお知らせください。ご希望の日時は複数お知らせいただ

けると助かります。ご都合を伺った上で調整を行い、5月12日頃までにお知らせした

いと思います。

尚、面談時間は20分程を予定しています。

また、上記に日程でご都合のつかない方は、各おうちにご相談ください。

*延長保育について*

延長保育を利用方は、事務所までお願いします。園長面談を行った上で利用開始となり

ます。

利用予定でなく、人身事故、急な残業等で18時15分を超えた場合も、延長保育の登

録をしていただくことになりますので、よろしくお願いします。

また、夕食(19時15分以降に保育が必要な方)を希望される方は、食材発注等の関

係もありますので、利用する5日前までに事務所までお願いします。

なお、夕食の予約をしていて当日キャンセルの場合は300円かかります。

*各種おたよりについて*

5月より、園だより、保健だより、給食だより(くりのき通信)はホームページに掲載しますので、ご覧ください。ホームページをご覧になれない方はお声をかけて下さい。

5月かみくまだよりPDF

post-line